こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。
桜が開花から一挙に満開になってきました。
私の地元ではまだ一部5分咲き程度の桜もありますが、気温が20度をこえてきているので、さらに満開は目の前に迫っています。
今のシーズン、花と言えば真っ先に桜と思い浮かべると思います。
あなたもやはり桜ですか?
3月は年度末、4月は新年度。
卒業式や人の異動、そして、歓送迎会。新年度に、新社会人に入学式や始業式。
桜の季節ですよね。
でも、
桜ももちろん良いのですが、
私は地元をウォーキング中に桜の開花状況ばかり見ていたので、高いところばかり見ていました。
ふと、
下の方を見てみると、小さな白い花が合わさりたくさん咲いていました。
その花は、
「ユキヤナギ」
今まで気づかなかったのが不思議で、あまりに上ばかり見ていたので、気がつかなかったのかもしれません。
ユキヤナギもいいですね。
あなたは、ユキヤナギを知っていましたか?
あなたはご存知かもしれませんが、
花の癒し効果が医学的にも証明されているようです。
下記、農林水産省ホームページから抜粋
花のある部屋では、ストレスが緩和し、リラックスできるというデータも 最新の研究データでは、花のある部屋と花のない部屋にいる人の神経活動を比較すると、花のある部屋で過ごす人は、ストレス時に高まる交感神経の活動が25%抑えられる一方、リラックス時に高まる副交感神経の活動が29%高まることがわかっており、花の癒し効果が医学的にも証明されています。 また、花の香りにはリラックス効果や鎮静効果があり、オフィスに花や緑を置くだけで、労働効率が上がったり、ストレスが軽減。さらに、緑を眺めるだけで、眼精疲労の回復を助けるといった働きも期待できます。 |
不登校とストレスは関係もしています。
不登校になる原因には、心理的要因が関係している場合があります。
例えば、
あなたのお子さんが不登校の場合、心理的要因でストレス耐性(ストレスに耐える力)が弱い場合があります。
ストレスを緩和したり、リラックスできるように、少しでも簡単な方法の一つが、お家の中やお部屋に花を飾ったり、
また、
今の時期であれば、可能なことなら、あなたはお子さんを連れて、散歩がてらに外に出て桜やユキヤナギ、チューリップなど鑑賞するのも、効果は十分に見込めることと思います。
あなたとお子さんとの会話やコミュニケーションをするきっかけにもなれるのなら、良いですね。
ぜひ試してみてください。
#観念の法則
#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#ストレス
#ストレス耐性
#花
#癒し
#発達障害