心理カウンセラーのブログ

リフレッシュしよう

更新日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの阿部由香里です。

春爛漫ですね。この時期、新年度が始まります。働いている方は仕事の転勤があったり、人事異動、引っ越しする方、学生さんだと新しい学校や学年になってクラス替えがあったり、本当にいろいろな変化があります。

時間制限のあるなかで、頭の中がごちゃごちゃになると、パニックになったりして焦るばかりです。これでは、やるべきことも進みません。

あまりに忙しいと気持ちに余裕を持てなくなり、疲弊してしまいます。

こんな時は、しっかり心も体も休めて、一つ一つ整理してリフレッシュしていきたいものです。

せっかくの切り替えシーズンです。衣替えはすみましたか?冬ものをしまって気持ちが明るくなるような色の服を着てみませんか。明るい色、薄手の服を着ると、気持ちも軽くなると思いますよ。

学生さんであれば、いらなくなった学生服や教科書は、整理して処分しましょう。これまで使わなかったプリント類は、ほとんど今後も使うことはないと思います。

親御さんもお子さんも、今まで抱え込んでいた、古くていらない考えは断捨離してしまいましょう。「こうでないといけない」というジャッジや、制限のある考えが多いと、なかなか自由になれません。

新しいものを得るためには、古いものを手放すことが大事です。両手がふさがった状態では新しいものが飛んできてもキャッチして掴むことはできませんから。

今の状態の自分やわが子どもをあるがままに受け入れて、楽になるほうを選んでいきましょう。

自分が持っている観念(主観的なものごとの価値観)を手放すには、まずはその観念にきづくことが大事です。難しいと感じるときは、いつでもカウンセラーにご相談してみてください。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.