心理カウンセラーのブログ

要因のわからない不登校っ子の対応

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不登校カウンセリングセンターの西浦まゆみです。

不登校っ子の中には、
要因がはっきりしないで不登校になった子もいます。

要因がなく、なんとなく学校に行きたくなくなった
学校に行く目的がない、学校に行くのが面倒、学校に行かない・・・
など思い不登校になっています。

そんな要因のない不登校っ子の対応は、動機づけをすることです。

学校に行く動機、目的を持たせることですね。


なんのために学校に行くのかを、不登校っ子に自覚させていくことです。

学校に行くのは、勉強のためだけではないですよね。

学校に行く目的は主に
・知識、知恵を得る
・人間関係の築き方を実践する
・集団行動を実践する
・社会性を身につける
・コミュニケーションスキルを磨く
・体を鍛える、体力をつける
・将来の選択肢を増やす・・・など、
勉強だけではなく、自宅で個人では体験することができない様々なことを
学んでいくためです。


要因がはっきりしない不登校っ子と、
学校に行く動機づけをしていくためには
自分の将来をどう考えているのか、将来は何になりたいのか、
そのためには、何をしたらいいのか、その選択肢はどんなものがあるのか・・・
などを不登校っ子と一緒に会話していくことですね。

試してくださいね。

不登校のことで気になることがありましたら、気軽の相談してください。

大切なことはひとりで抱え込まないことです。


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