心理カウンセラーのブログ

新年度

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

4/1日本日、2023年度スタートしましたね。春は出逢いと別れの時期ですね。それぞれ様々な経験をしたのではないでしょうか?

新しい年度を迎えるにあたり、皆さん今はどのような気持ちですか?楽しみでたまらない方、不安でたまらない方、半々な方…様々な気持ちがそれぞれあると思います。

未来が想像出来ない事に不安に思う方の方が多いと思いますが、不安の8割は起こらないと言われています。また、今の自分は過去の自分があってこその現在と言う風に言われています。様々な選択肢がいくつかあったと思いますが、その時のベストな道を選んだのはその時の過去の自分なのです。例えば、自分が進路で悩んだ時相談した親や担任の先生にアドバイスを受けたとします。相手は、あなたの事を思いまた、経験が豊富が故に色々な選択肢を提示してくれます。その時、最終的に決断したのは他の誰でもなく自分自身ではないでしょうか?

自分自身の権利があるように、相手には相手の権利があるのです。受け入れる権利もあれば、断る権利もあります。周りの目を気にせず、自分がしてみたいことには一度行動してみてくださいね。勝手な思い込みはせず、自分自身の目で事実確認をしてみてくださいね。今までしたことないことに対して、初めての一歩は怖いかもしれません。でも、意外と一歩踏み出してみると自分の思い込みで事実を歪ませていることが多いかもしれませんよ?

新しい年度を楽しんでみてくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.