心理カウンセラーのブログ

あなたはどこか心身に影響を感じてはいませんか?

更新日:

こんにちは!不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。


4月も残すところあと数日になりました。

もうすぐゴールデンウィークになりますが、あなたは何か予定はありますか?

家族であれば、

旅行に行ったり、ドライブに行ったり、買い物に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、バーベキューをしたり、子どもたちと一緒に出掛けたり、せっかくの長い休みなので家族との大切な時を一緒に過ごそと予定されているかもしれません。

もしかしたら、

子どもたちはもう、お父さんやお母さんと出掛けるより、友だちだけで遊びに行く方が楽しい時かもしれたせん。

あなたのお子さんが不登校、または不登校かもしれない状況であれば、長期のお休みであっても家族で出掛けることは難しいこともあります。

また、

せっかくお子さんが不登校を解決して学校に通い始めたと思ったら、長期の休みでまた学校に行けなくなるケースがあります。

そうなると、あなた親御さんはまた再発するのではないかと、心配されると思います。

実は、

お子さんの不登校のことで、親御さんがうつなどの症状で治療のために病院を受診することもあるのです。

・あなたは、子育てに自信を無くしてはいませんか?
・あなたは、ご近所の目が気になってはいませんか?
・あなたは、不登校の原因は自分ではないかと責めたりしてはいませんか?
・あなたは、何でうちの子がと思ってはいませんか?
・あなたは、不登校であるお子さんの将来が不安になり悩んではいませんか?
・あなたは、どこに相談をしたらいいのか悩んではいませんか?

文部科学省の調査では昨年度(2022年度)、不登校は過去最多となったと総合対策をまとめました。

不登校は増加傾向にあるのです。

その分、あなた親御さんへの不安や悩みも増加傾向にもなります。

あなた親御さんが心身ともに影響を感じましたら早めに専門機関に相談をしてください。

あなたは、どこか心身に影響を感じてはいませんか?


#観念の法則
#観念
#主観的な物ごとの捉え方
#不登校
#心身
#不登校カウンセリングセンター
#発達障がい支援センター

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.