不登校カウンセリングセンターの西浦まゆみです。
インフルエンザの季節になってきました。
不登校のわが子は体調不安になりやすいです。
それは、不登校で心の葛藤を常に抱えているため、
自律神経が乱れやすく体調不安となっているからですね。
わが子が登校しぶりをしていたり、
時々は休むが学校にはどうにか行っていたり、
やっと学校に行けるようになってきたりしている時に気をつけることは
体調管理です。
体調不安があると体調を崩しやすく、
風邪やインフルエンザなどのかかりやすくなってしまいます。
なので、この時期に大切なことは
インフルエンザに関わらず、風邪や嘔吐下痢症などの疾患にかからないように
意識することが大切です。
手洗い、うがい、栄養、休息、腸活などを意識することですね。
特に腸活は免疫機能を向上させるので、
腸内環境を整えるようなバランスのよい食事、
発酵食品や植物繊維を多く含む野菜などを意識的に摂るようにすることです。
ここで意識してほしいことは、
不登校のわが子にとって、栄養も大切ですが、
何よりも楽しく穏やかな雰囲気で食事を食べることです。
食事を美味しく感じるのは、味よりも雰囲気や気持ちです。
不登校のわが子は劣等感や罪悪感を抱えていることが少なくはありません。
なので、食卓に着いた時に「これ食べてほしいと思って作ったのよ」
「寒いから体が温まるようにこの料理にしたのよ」など
不登校のわが子を気遣うような声かけをしていくと
不登校のわが子は自分のことを気にかけてくれていると感じます。
そうしていくと、食事も美味しく食べれるし、ストレスも和らいでいきます。
今からの季節、インフルエンザ予防や体調管理のためにも
手洗い、うがい、栄養、休息、腸活、
楽しく穏やかな食事の雰囲気を意識してくださいね。
不登校のことで気になることがありましたら、
気軽に相談してください。
大切なことはひとりで抱え込まないことです。