心理カウンセラーのブログ

コミュニケーションの不安

更新日:

 こんにちは、
 不登校カウンセリングセンターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 

 不登校の子どもと話をしていると、人と交わるのが苦手、友だちとうまくやっていけない、自分はコミュニケーションがダメだから、という悩みや不安が出てくることがよくあります。

 コミュニケーションに関する不安は、会話が上手にできれば解消するというものではなく、よく話をするタイプの子どもでもコミュニケーションがうまくできないと悩んでいる場合もあれば、口数が少なく物静かなタイプの子どもでもコミュニケーションにあまり不安を感じていない場合もあります。

 コミュニケーションに不安を感じている子どもの多くは劣等感を持っています。

 劣等感というのは、自分は人に比べて劣っているという不安です。

 ちゃんとできるようにならなければいけない、人並みのことはできるようになれなければいけない、ということを言われることが多いと、劣等感を抱えやすくなります。

 親が子どもに対し、できる、できないということよりも、子どもがどんな気持ちでいるのか、どんなことを考えているのかといった、内面に目を向け、共感しながら話を聞いてあげることで、子どもは自分に自信が持てるようになり、コミュニケーションの不安を持ちにくくなります。

 そうすることが、不登校の解決にもつながります。

 わが子に対してどのように接したらいいかわからないという時は、ぜひカウンセラーに相談してみてください。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.