心理カウンセラーのブログ

原因を明確にしていく

更新日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。


先日関東平地で初雪が降ってから、しばらくは朝晩日中とも寒い日が続きました。

またしばらくして朝晩は寒さが和らいだり、日中は3月並みの暖かさだったり。

それでも、私は毎朝早朝早起きをして愛犬の散歩をしています。朝起きるためには、目覚まし時計に時刻をセットしておかないと起きることは出来ません。

あなたは、目覚まし時計に時刻をセットしなくても起きることは出来ますか?

目覚まし時計に時刻をセットしても一回で起きれないこともあり、その後にもう一度寝てしまい、気がつくとたまに大変なことになってしまいます。

私が早朝に起きれないのは、

あなたはなぜだか分かりますか?

例えば、

・朝が寒いから起きれない
・目覚まし時計のセットの回数を増やさないから
・目覚まし時計を何個も用意しておかないから

まだいくつもありましたでしょうか?

これらの原因を解決するには、

・朝が寒いから起きれない
→エアコンをつけて寝る
・目覚まし時計のセットの回数を増やさないから
→何回もセットをすることが出来る時計を買う。またはスマホなどを使用する
・目覚まし時計を何個も用意しておかないから
→目覚まし時計を購入して増やす

色々と早朝起きれるように解決方法はありますよね。

でも、

原因が分かりそれを解決しようとしても、解決にならないことがあります。

それは、

私の場合、早朝起きれない根本的な原因は寝不足が原因だからです。

私は今、大体4時間半前後の睡眠時間です。

なので、
中々起きれない原因を明確にすると睡眠時間を増やすことをしないと起きれないことなのです。


私のことをお話しましたが、

我が子の不登校のことで、親御さんから相談を受けることがあります。

先ず親御さんとお話をしてどうしてお子さんが不登校になったのか聞いてみると、親御さんからは〇〇と言われます。お子さんの状態により一概には言えませんが、最終的にお子さんの不登校解決までいった時に、その親御さんが言っていたことが、当たっていたことがあまりない場合があります。

親御さんが我が子に何故学校に行きたがらないのか聞いてみると、それは表層の原因なこともあり、実際の原因ではないことがあるのです。

なので、
個人セッションをしていき、実際の原因を明確にしていき不登校を解決していきます。


#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#観念の法則
#発達障害

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.