こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。
今日はクリスマスですね。
昨日はクリスマスイブでしたが、楽しいクリスマスを過ごしていますか?
ケーキ屋さんの前を通るとお店の中には沢山のショートケーキが並んでいて、お店前にはデコレーションケーキの販売に力を入れているスタッフが声を掛けていました。
私は特に特別なことはしませんが、見ているだけでクリスマスを楽しんでいます。
クリスマスが終わると明日からは本格的にお正月ムードに変わります。
住んでいる場所にもよりますが、子どもたちはもう冬休みが始まっています。お勤めの人は早いと明日からお休みの人もいます。
また、お勤めの方によっては、有給休暇を取って更に長く年末年始をお休みする方もいます。
有給休暇はその方のお勤め期間によって日数は様々だと思いますが、お勤めしている方にとってはお休みが取れる権利ですから、遊びに行くのも、お家でゆっくりとしているのも、今日は会社に行きたくないので休みたいなど、何をしてもその方の自由でお休みしても良いのですが、
当たり前ですが、学生には有給休暇のようなお休みはありません。
学生がお休みする状況にもよりますが、欠席になると学生には出席日数と言うものがあります。
まだ義務教育期間であれば卒業することは可能かと思いますが、高校生以上の義務教育ではない場合には、出席日数が足らない場合、卒業や進級さえ出来ないことがあります。
あなたのお子さんの状態は如何ですか?
年が明ければもう3学期が始まります。
親御さんによっては、我が子を卒業だけはさせたいと、カウンセリングを依頼されることもあります。お子さんの状態によっては、不登校がすぐに解決することが出来ない場合があります。
あなたがもし悩んでいるのであれば、早めに相談してください。
もうその時期になってはいませんか?
#不登校カウンセリングセンター
#不登校
#不登校の6段階
#発達障害
#観念の法則