こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。
私の友人に中学生のお孫さんがいます。
今年3月に小学校を卒業して4月に中学校に入学しました。
私はそのお孫さんのことをよく知っていて、小学生の時までは週に一回ほどよく見ることがあったのですが、中学生になってからあまり見なくなりました。
私はその友人に最近お孫さん見ないけどどうしたの?と聞いてみました。
すると、
最近学校に行きたくないと言って休ませているとのことでした。
身体の調子が悪いのか聞いてみたら、悪い訳ではないようでただ行きたくなく、詳しくは教えてくれないんだよと言っていました。
友人はお孫さんと一緒に住んでいないので状況は分からなく、ちょっと休んだらと言ったそうです。
私は友人のお孫さんが不登校になったのではないかと心配しましたが、1週間くらいしてまた学校に行ったようでした。
学校に行き始めたので良かったのですが、また学校に行かなくなるのではないかと心配しました。
あなたのお子さんはどのような状況ですか?
不登校のお子さんをもつ親御さんは、お子さんのことを心配するあまり、あなた親御さんが通常よりも強いストレスから不安症やうつ病などに罹り、心身の不調をきたすことは多いのです。
専門機関に相談される時には、お子さんのことだけでなく、あなた親御さんが心身の不調があれば合わせて相談してください。
カウンセリングを受けられる場合でも、お子さんだけでなく、親御さんの状態も確認することもあります。
あなたのお子さんのことも大切ですが、あなたもあなたのことを大切にしてください。
#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#発達障害
#不登校の6段階