心理カウンセラーのブログ

ゲームをやめさせたい

更新日:

 こんにちは、

 不登校カウンセリングセンターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

 スマホやゲームを取り上げても不登校は解決しません。

 スマホやゲームに依存している場合、それがなくなれば他のことに目が向くので、一時的には学校に行くことができるようになるかもしれませんが、学校に行くのがつらい状況が改善されていなければ、再び不登校になったり、他のことに依存したり無気力になったりすることもあります。

 人間関係に疲れた子どもは、スマホやゲームに夢中になっている間は、嫌なことを忘れられて楽になるので、頭では「ゲームをやめよう」「学校に行こう」と思っていても、昼夜問わずゲームが手放せなくなります。

 親が子どもの気持を理解し、子どもの話を共感しながら聴いてあげることで子どもの気持が楽になり、スマホやゲームを置いて学校に行くことができるようになります。

 

 子どもの話を聴くときは、「子どもを学校に行かせるため」「スマホやゲームをやめさせるため」ではなく、心から子どもの気持に寄り添ってあげることが大切です。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.