心理カウンセラーのブログ

居場所

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

前回、愛着形成不全のお話をさせていただきました。愛着形成不全と言う名前は皆さんお聞きしたことありますか?別名、愛着障がいと言う呼び方もされたりします。

この世に命をもらい誕生し、親に育てられ皆さんは成長してきたと思います。成長段階の中で、「居場所」と言う段階時期の時に【安心基地】と言う、子どもにとって安心出来る場所が形成出来ていない場合に、愛着形成不全が起こります。

子どもの頃は、そのことが特に問題にならず上手く切り抜けれることが出来ます。しかし、社会人になり今まで問題としてこなかったことが問題として起こる、不具合が起こることをインナーチャイルドを持っている状態になります。

子どもの頃不安定なまんまだと、大人になっても不安定なままで居場所を上手に作ることが出来ません。また、身体に不調が出やすくなります。

皆さんは、子どもの頃どうだったでしょうか?思い出してみてくださいね。また、親子との会話として子どもの頃どんな様子だったか、どんな幼少期だったかコミュニケーションを取るつもりでお話をしてみたり聞いてみてはいかがでしょうか?

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.