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不登校カウンセリングセンターの西浦まゆみです。
中学生くらいの不登校の原因の1つに「自我の乱れ」があります。
自我とは、自分のセルフイメージのことです。
自分はこんな人だというように
自分と他者を区別できる状態のことですね。
中学生くらいになると、自分と他者を比較してしまい、
自分はできる、自分はできないなど優劣をつけていきます。
それが、行き過ぎて自我が乱れてしまい、不登校に繋がっていきます。
ありのままの自分でいいはずなのに、
自我の乱れから「〇〇ができなければならない」と偏った思考になりやすいのですね。
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不登校の子どもを持つ親のあなたは
「〇〇しなければならない」「〇〇ができなければいけない」と
不登校のわが子に話すことはありませんか?
不登校のわが子は「〇〇しなければいけない」
「〇〇ができないといけない」と話すことはありませんか?
不登校のわが子は「〇〇ができなければいけない」
「〇〇しなければいけない」との思考癖になっていることが多いです。
その為、不登校のわが子は「これができない自分はダメだ」
「勉強についていけない自分はダメだ」
「これができないから、友人にも馬鹿にされてしまう」
「何もできない自分は嫌われてしまう」・・・など
自分で自分を傷つけていきます。
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また、中学生くらいになると、反抗期も重なり、
親よりは友人の方にウェイトを置くようになります。
不登校のわが子が自我の乱れから、
自分自身を傷つけて劣等感を持ち、それによる不安が増加して、
「恐れ」から不登校になっていきます。
不登校のわが子の思考は
「勉強についていけないから、友人に馬鹿にされるかもしれない」
「嫌われるのが怖い、学校に行きたくない」となっていきやすいのですね。
その根底には、
不登校のわが子の「〇〇ができなければいけない」との思考です。
なので、不登校のわが子が「〇〇ができない」と話してきた時には、
まずは「〇〇ができないと思っているのね」と現状を受け止めることが大切です。
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無闇に「大丈夫よ、頑張ればできるよ」
「〇〇をしてみたらいいんじゃない」などアドバイスを先にしてしまうと、
不登校のわが子は、自分の話を聞いてくれない、
親が言うほど簡単なことじゃないのにわかってくれない、言うんじゃなかった、
となってしまうことがあります。
なので、まずは不登校のわが子の話を受け止めて聞くことが大切です。
試してくださいね。