心理カウンセラーのブログ

あなたはお子さんのサインを見逃してはいませんか?

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。


今日は9月17日です。早いもので9月も半ばを過ぎました。

朝晩は少しずつ涼しくなってきて、もう秋の装いになってきました。


秋といえば、

・食欲の秋
・スポーツの秋
・行楽の秋
・味覚の秋
・読書の秋
・芸術の秋

など、沢山の秋があります。

楽しみな秋ですよね。

最近、

スポーツ界では喜ばしいニュースが多いです。

例えば、

プロ野球。
セ・リーグでは早くも阪神タイガースがリーグ優勝をしました。2005年以来18年ぶりだそうです。

また、

バスケットボールでは男子日本代表チームが、パリオリンピック出場権を獲得しました。

ワールドカップバレー2023女子バレーボール、ラグビーワールドカップなども勝ち進んでいますよね。

楽しみです。


スポーツでは個人で行うものもあれば、団体で行うものがあります。

個人であっても団体であっても、選手1人1人が勝手に行う訳にはいきません。

そこには、監督だったり、コーチ、トレーナーだったりと選手と一緒になって戦っています。

例えば、

野球やサッカー、バレーボールなどよく見ていると、監督やコーチ、または選手同士でサインを送りあっています。

あなたも、この光景を見たことがありませんか?

もし、

あなたが何かスポーツをやっていたり、やったことがあるのであれば、サインを出したり、サインを見て、サインを見逃さないよう、サイン通りに行動しているはずです。

でないと、

個人プレーしていては、優勝どころか試合に勝つことはできませんし、チームがバラバラな状態です。

サインは見逃せません。


あなたは、毎日お子さんのことをよく見て、話をしたり、声掛けをしたり、愛情たっぷりに注いでいると思います。

でも、

あなたのお子さんは何かサインを出してはいませんか?もしかしたらあなたのお子さんはサインを出しているかもしれません。

あなたのお子さんの状態によっては、本当はサインを出したいのだけれど、サインを出さないで自分の中にため込んでいるのかもしれません。

あなたのお子さんの年齢によっては、あなた親御さんに話したくないこともあるかと思います。

あなたは毎日お子さんと一緒に過ごしています。もしかしたら今までお子さんの出していたサインに気づかず見逃していたことがあるかもしれません。


お子さんの様子を確認してみてくださいね。


#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#発達障害
#不登校の6段階
#観念の法則

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.