心理カウンセラーのブログ

あなたは自分のことを大切にしていますか?

更新日:

こんにちは!不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。


今日は心と身体についてお話します。


私は先日久しぶりに友人と会いました。

特に変わった様子は感じなかったのですが、職場の人間関係や忙しさ、疲労が重なり会社を休んでいるとのことでした。

病院に行って診断の結果、うつと診断されたとのことで私はびっくりしました。その友人に限ってうつになるなんて思いもよりませんでした。

最近は、うつ病になる人が多いと聞いたことがあります。

特に新型コロナウィルス感染症が拡大してから働き方が変わりました。

会社によっては、わざわざ一等地に大きな事務所を構えていたのをやめて移転したり無くしたり、経費がだいぶ掛からなくなり、従業員に還元する会社もありました。

それでもまだまだ一部の会社だけでしょうから、これから従業員にもメリットのあるようになれば良いと思います。

でも、

テレワークなど働き方が変わり、従業員は会社に出勤しなくても自宅などで仕事が出来る良い面もあれば、人と対面で会うことも無くなり、人と話をすることが減ったことで身体に悪い影響が出ています。

数ヶ月前に私は知人から聞いたのですが、その知人は心から身体に影響を及ぼし眠れない日々が続いていて、月に一回程度病院に薬をもらいに行っているのですが、医師との会話の中で、睡眠薬の在庫が少なく不足しているとのことでした。

それは、

睡眠を取ろうと思っても眠れない人が結構多いので、睡眠薬が欲しい人が多いとのことです。

働き方が変わって人と会うこと、話すことが減って、精神的なこと、心から身体に影響が出ていることも原因だそうです。

・あなたは、働き方が変わり身体に影響を受けていることはありませんか?
・あなたは、眠れていますか?
・あなたは、仕事とプライベートの切り替えが出来てはいませんか?
・あなたは、夜になっても仕事のメールが届いているのではないかと気になってはいませんか?
・あなたは、夜寝る前まで仕事をしていませんか?
・あなたは、忙しいからと本来なら休みの日にも仕事をしていることはありませんか?
・あなたは、不登校のお子さんを早く解決したいと思ってはいませんか?

あなたの仕事や立場によっては、どうしてもやらないとならないこともあるかと思いますし、不登校のお子さんを早く解決させたい気持ちも分かりますが、今はうつ病になる方が非常に多いと言われています。

あなたは、心は身体に影響を及ぼすものと聞いたことはありませんか?

心が疲れていたり、心が折れてしまったり、心に影響があると、

眠れなくなったり、胃が痛くなったり、頭が痛くなったりと身体に影響が出てしまうのです。

・あなたは、無理をしていませんか?
・あなたは、疲れてはいませんか?

あなたが、気持ちの切り替え、仕事のオンとオフの切り替えをすることで変わることもあるのです。

身体に影響が出たことに対処しても、ただの対処療法にしかならないので、どうしてそうなったのかの元のところを変えないと心が良くならないのです。

あなたは、医師や心理カウンセラーに相談をしたことはありませんか?
あなたでは分からないことは、医師や心理カウンセラーに相談をしてみませんか?


あなたは、自分を大切にしていますか?


#観念
#観念の法則
#うつ
#うつ病
#心
#身体
#影響
#不登校
#発達障がい支援センター
#不登校カウンセリングセンター

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.