心理カウンセラーのブログ

始業式

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

いつもより長い春休みが終わり、始業式を迎えましたね。新しい学年に新しいクラス、新しい担任の先生に新しいお友達…など、変わらないこともあれば、変わったことも多いのではないでしょうか?

新しい環境に慣れることが早い人遅い人、得意な人不得意な人…人によって様々です。色んな人が居ます。色んな人が居て良いのです。どんな自分であっても、正解不正解はありません。

世の中には、色んな人が居ます。ポジティブな人ネガティブな人、明るい人大人しい人、中心に居る人1人で居る人、運動神経が得意な人不得意な人、表裏一体の世界は、表があれば裏があるように、必ず何かがあれば反対の何かがあるのです。思考を柔軟にさせるには極端な考え方をせず、反対な場合もあるよね〜と思えるようになると考え方の幅が広がり、視野が広くなります。

今、何か悩んでることはないですか?1人で抱え込んでることは無いですか?もし、悩んでることがある方は、1人で抱え込まずに吐き出してみてくださいね。「こんなことで相談するなんて…」や、「これって、言って良いのかなぁ…」など、勝手に思い込み自分で決めつけず、ますば一度話してみてくださいね。人によっては些細な悩みに思う人はいるかもしれません。けれど、貴方にとっては重大な悩みなのです。悩みの内容に大きい小さい関係ありません。内容は、どうあれ貴方が今、苦しんでいるかいないかが大切になります。もし、周りに言いずらいと言う気持ちの場合は、当グループにいつでも遠慮なく相談してみてくださいね。一緒に解決していきましょう。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.