不登校カウンセリングセンターの西浦まゆみです。
もうすぐ春休みになりますね。
不登校のわが子によっては、
卒業して中学、高校になるというわが子もいますよね。
不登校の子どもを持つ親のあなたは、
わが子の春休みの生活の過ごし方を考えていますか?
不登校と言っても、その子、その子によって違います。
保健室登校も含めまだらに学校に行っている不登校のわが子もいれば、
学校に行けていないわが子もいます。
やっと学校に行けなかったわが子が、休まずに学校に行けるようになったのに、
春休みになるから新学期は大丈夫だろうかと
思われている親の方も少なくはないのではないでしょうか?
新学期に向け、何かしらの不安や心配ことはありますよね。
不登校のわが子が新学期に向けて、
いいスタートが切れるようにこの春休みの生活が大切です。
春休みの生活で1番気をつけてほしいのは「規則正しい生活」です。
休みだから、朝寝坊してもいい、
夜遅くまでYouTubeやゲームをしてもいいとしていたら
新学期になった時に朝起きれなかったり、
体がだるく、思うようにいかなかったりとして学校に行きたくなくなります。
生活リズムは崩れると、元に戻すのにかなり時間がかかります。
なので、春休みの間も、不登校のわが子の生活は
学校生活を意識した規則正しい生活をすることです。
学校生活同様に、朝早く起床し、できれば散歩をして、日中は勉強をする
そして、早めの就寝をするなど
不登校のわが子が学校生活同様の生活をしていくことですね。
不登校のわが子の状況によっては、
学校の校門まで行ってから帰ってくるなど
学校に行ける段階的な準備をすることも必要です。
大切なことは、休みだからといって生活リズムを崩さないことですね。
学校に行っている時と変えずに「規則正しい生活」をすることです。
生活リズムを崩さないようにしてくださいね。