心理カウンセラーのブログ

なぜ子どもにイライラするのか

投稿日:

こんにちは、

不登校カウンセリングセンターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。

子どもが不登校の親御さんと話をしていると、子どもの行動にイライラする、子どもの態度に怒りが爆発しそうになる、という方がよくおられます。

親がイライラしていたり、怒っていたりすると子どもは不安になります。

自分が学校に行かずに家にいるから余計に親をイライラさせているんじゃないかとか、自分が親を怒らせているんじゃないかという不安が子どもの中に生まれます。

そうすると、子どもは、人に嫌われないように、人が不快にならないように、と人目を気にするようになり、外の世界に出ていきにくくなります。

親が、イライラしたり、子どもの言動に腹を立てたりすることをなくしていくことが子どもの不登校の解決につながります。

怒りが湧くのは「こうするべき」「こうしてはいけない」といった考えが強いと子どものことが許せなくなり、怒りが湧きやすくなります。

あなたが、子どもの言動に腹が立つことがあるのなら、なぜ自分はそれに対して腹が立つのかを考えてみましょう。

親が穏やかでにこやかにしていれば、子どもは安心して外の世界に出ていけるようになります。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.