心理カウンセラーのブログ

体内時計

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

世間は夏休みに入りましたね。皆さん、どんな夏休みを過ごしてますか?何か予定がありますか?計画してますか?長期の休みは、ワクワクしますよね。自分なりの楽しみを見つけて素敵な夏休みになると良いですね。

夏休みに入ったといえど、あまりハメを外さずにバランスは大事にしてくださいね。学校がある日のような日常生活を忘れずに心がけてみてください。

人間の体内には、体内時計があります。体内時計とは、人間には1日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっており、意識しなくても日中はカラダと心が活動状態に、夜間は休息状態に切り替わります。

体内時計の働きで人は夜になると自然な眠りに導びかれます。

体内時計は毎朝光を浴びることでリセットされ、一定のリズムを刻みます。

昼夜逆転生活になると、体内時計は狂い人間の身体は色々誤作動を起こしてしまいます。修正することは可能ですが、修正するために時間を費やすため、出来るだけ日々の日常生活の時間が乱れないように意識付けしましょう。

遊ぶことや好きなこと、夢中になることをすることは大事なことですが、そのためにもやるべきことはキチンと行っていきましょう。

今年の夏は、どんな夏になるでしょうか?素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.