不登校カウンセリングセンターの西浦まゆみです。
もうすぐ夏休み、
学校によっては夏休みに入っている所もあるのではないでしょうか?
夏休みの計画をしていますか?
不登校の子どもを持つ親のあなたは
不登校のわが子とのお出かけに罪悪感がありませんか?
学校に行っていないのに、学校に行けないのに、
不登校のわが子と出かけでもいいのだろうか、と悩んでいませんか?
不登校の子どもを持つ親のあなたは、不登校のわが子と出かけると、
周りからどう思われるのか、批判させないのか、と不安に思っていませんか?
人は誰でも、出来事において肯定する人と批判する人、どちらでもない人はいます。
どんなに自分ではいいことをしたとしても、一定数は批判されます。
また、理不尽なことをしたとしても、一定数は肯定されます。
なので、どんな出来事に対しても、
一定数は肯定され、一定数は批判されるようになっているのですね。
不登校の子どもを持つ親のあなたが、わが子と一緒に出かけて
一定数はいいように思わない人はいますが、一定数は肯定的に捉える人はいます。
なので、不登校の子どもを持つ親のあなたが、
周りを気にしても仕方がないことは多いものです。
それよりも、不登校のわが子にとって、
何が必要なのか、何をしたらいいのかを考えた方が不登校解決には早道です。
不登校のわが子は学校に行けない罪悪感から、外出できないでいることもい多いです。
不登校の子どもを持つ親のあなた以上にわが子は
周りの反応に敏感になっているからですね。
夏休みは、普段より外出するのにハードルが低いです。
みんなが休みだからとか、お盆だからと不登校のわが子も親のあなたも思うので、
周りの目を普通の日よりも気にしなくなるからですね。
なので、この時期に不登校にわが子とお出かけ計画をしてみてはいかがですか?
不登校のわが子も家の中ばかりにいると
毎日の変化が少ないので、ネガティブ思考になりやすい傾向にあります。
また、体を動かす機会が少ないので体力は落ちています。
だから、不登校のわが子が体力をつけるためにも、リフレッシュできるためにも、
外出計画を立ててみてはいかがでしょうか?
できれば、自然に触れ合う方が不登校のわが子にも親のあなたにもいいです。
自然は心身ともに癒す効果があるからですね。
検討して下さいね。
不登校に関することで気になることがある方は
気軽に私たちカウンセラーに相談してくださいね。
大切なことは、抱え込まないことです。