心理カウンセラーのブログ

不登校っ子の新学期に向けて今すること

投稿日:


不登校カウンセリングセンターの西浦まゆみです。

もうすぐ新学期が始まります。

不登校の子どもを持つ親のあなたは、不安を感じていませんか?

不登校のわが子は、不安を感じていませんか?

4月からは新しい環境になります。

不登校のわが子は新しい環境に不安を強く感じやすいです。

不安をそのままにしていると、不安の性質上大きくなっていきます。

不安な気持ちが溢れかえっていて、漠然とした怖さになって
不登校解決の妨げになっています。

なので、この時期は不登校にわが子の不安を吐き出させることが大切です。



不登校のわが子によっては
「どんなことに不安を感じているの?」と話しても
「わからない」としか言わないこともあります。

不安は漠然とした感情なので、
不登校のわが子も何に不安を感じているのかわからないことも多いです。

なので、不登校のわが子が新学期に向けての不安を予想して
話をしていくことが大切です。

例えば、「新学期の始業式は怖くない?」「始業式に参加できそう?」など聞いて
「人が大勢いるところはまだ緊張するし怖い」と不登校のわが子が話してたら
「そうだね、先生に相談してみるね」
「始業式は参加しない方がいい?」
「始業式時は保健室で休んでいた方がいい?」など
不登校のわが子に合わせて話をしていくことです。

この時に大切なことは
不登校のわが子に無理強いをしないことです。

不登校のわが子の始業式の参加を
「みんなが参加できているから頑張って参加してみたら?」
「大丈夫だよ。怖くはないよ」とは言わないことですね。

不登校のわが子は親のあなたからすると
こんなことでと思うようなことでも不安に感じていることが少なくはありません。

なので、不登校のわが子の不安に感じていることに
親のあなたのアドバイスを無理強いをしないで、
あくまで不安を吐き出させて提案をしていくようにすることですね。

不登校のわが子にあった聞き方や話し方をしていくことです。

不登校のわが子の対応に困った時には
私たちカウンセラーに相談してくださいね。

大切なことは一人で抱え込まないことです。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.