こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。
年が明けてもう2週間ほどになります。
今週火曜日からお仕事の方や学校も始まりました。
まだ休み明けで身体が動かないかもしれませんが、もう今年もスタートしました。
あなたのお子さんによっては学校が3学期に入りました。
あなたのお子さんが、もう冬休み前に不登校が解決して普通に登校していたのであれば、冬休み明けに問題なく登校しているのであれば、安心しますよね。
もし、
あなたのお子さんが不登校は解決していて、経過観察期(再発防止期)であれば、冬休み明けに登校出来るのかとても心配だったと思います。
不登校は解決したとしても、また再発する確率が高いので、お子さんの状態により一概に言えませんが、きちんと経過観察(再発防止期)を大体3〜6か月くらいしていく必要があるのです。
お子さんが徐々にでも学校に行けるようになってきたら、あなた親御さんはとてもうれしいですし、我々カウンセラーもとてもうれしいです。
でも、
お子さんが学校に行けるようになったとしても、再発する確率は非常に高いので、カウンセリングをしているのであれば勝手にやめないことが大切になります。
お子さんの状態を確認しながらカウンセリングは続けていき、再発率を抑えていくことが大切です。
3学期は1年の中で1番短い学期です。
そして、
進級出来るのか、卒業出来るのか、受験して新たに進学するのか大切な時期です。
あなたのお子さんの不登校の状態によりますが、学校や支援センター、カウンセラーなどによく相談をしていってください。
日数的に短いので、あっという間に過ぎてしまいます。
#不登校
#不登校の6段階
#不登校カウンセリングセンター
#観念の法則
#発達障害