心理カウンセラーのブログ

取り組んでみよう。

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

少しずつ気温が暖かくなってきましたね。まだまだ寒い日もあるので、体調崩さないようにお気をつけてくださいね。

寒い日は、中々動き出すのに…えい!!と、気合いが入りませんか?私は、やらなきゃいけないことに対しては…よし!!やるぞ!!と、睡眠欲に負けそうになりそうなところを一念発起させて動き出します。

しかし、自分の好きなことに対してとなると不思議なことに、気合を入れなくても簡単に出来ちゃいます。モチベーションが違い、やる事に対して全く苦ではありません。人間の思考は、不思議ですね。

皆さんは、自分の好きなことがわかってますか?自分が嫌いなことをわかってますか?やらなきゃいけないことがありますか?自分自身の事を分かってますか?人間、好きなことばかりでは生きていけません。時には、やらなきゃいけないこともしなくちゃいけません。自由と責任はワンセットですね。好きなことをするために、やらなきゃいけないこともやっていきましょう。いきなり一気にやろうとするとモチベーションが上がらないので、少しずつ取り組んでみましょう。スケジュールを立て、スモールステップを踏んでいきましょう。時には、やりたいことを思い出してそれを目標に取り組んでみてくださいね。その時は、中々進んでないように見えますが決して止まってるわけではありません。どんなに遅くても、取り組んでる限りは進んでいます。取り組んでる自分を褒めてあげてくださいね。

今、やらなきゃいけないことがありますか?新年度やることは決まってますか?ある方は、それらに向かって計画を立ててみましょう。そして、やるからには楽しんでやってみてください。気持ちが前向きになれますよ。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.