心理カウンセラーのブログ

不登校解決には時間が掛かるものです

更新日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。


7月になりましたが、沖縄では梅雨が明けました。

梅雨明けのニュースを見るたびに、子どもたちが元気にプールで泳いでいるところや、海で海水浴をするシーンをよく見かけたりします。

これから梅雨明けも段々と北上していきますが、私の住んでいる関東地方はもう梅雨明けも間近です。

あなたの地元では梅雨が明けましたでしょうか?

今はまだ子どもたちは夏休み前で、期末テスト中だったり、もうテストも終わってテスト休みだったり、それとも短縮授業になっているかもしれません。

そろそろ夏休みに入る子どもたちは、とてもうれしいと思います。

あなたは、子どもたちが休みに入ると、お昼ご飯を作ったり、お仕事が出来なかったりと大変かと思います。

でも、

あなたのお子さんが今、不登校の状態で段階によっては夏休みの長期休みはとても心配ですね。

例えば、

あなたのお子さんの段階によっては、せっかく学校に行き始めたのに学校が夏休みになってしまうと、夏休み明けに2学期からまた学校に行かなくなって再発しまうのではないか。

カウンセラーもとても心配になります。

もし、

今あなたのお子さんがカウンセリングを受けている場合、状態により一概には言えませんが、お子さんが夏休みであって、カウンセリングもお子さんに合わせてお休みにしてしまったら、解決までの時間が掛かったり、悪化したり、元に戻ってしまう可能性があるので、気をつけるところです。

カウンセラーもそこのところは気をつけながら、今まで通りにカウンセリングをしていくこともあるのです。

お子さんの不登校が早く解決をして、あなたと楽しい夏休みが一緒に過ごせた良いですね。

楽しいと感じることは、今一瞬一緒に感じることです。

いつか不登校が解決したら、来年の夏休みにはと思っていたら、何時になっても楽しいと感じることはありません。

あなたのお子さんの状態にもよりますが、不登校解決には時間が掛かるものです。


#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#観念
#観念の法則

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.