心理カウンセラーのブログ

不登校 コップの水を満たす

更新日:


おはようございます。青芝夏樹です。

あなたは、幸せですか?

子供が不登校なのに幸せなわけないでしょう。という声が聞こえてきそうですね。

あなたの幸せの基準は何でしょうか?

子供が普通に学校に行ってくれることでしょうか?

子供が学校に行ってくれれば、あなたのコップの水は満たされるのでしょうか?

それなら、あなたのコップの水は子供が学校に行ってくれないと満たされることはないでしょう。

あなたが満たされないのは子供のせいになってしまいます。

子供のせいであなたは満たされない。

しかし、環境や他人は変えることができません。変えられるのは自分だけだと認識する必要があります。

コップの水を満たす方法

あなたのコップの水を満たす方法があります。

それは、今ある幸せに気づくことです。周りを見て、あるものに感謝するのです。スマホを見ているなら、スマホに「ありがとう」と言ってみましょう。また、周りの人に感謝するのです。周りの人に、「ありがとう」と言ってみましょう。周りの物や人に感謝することで、徐々にコップの水が満たされてきます。

自分のコップの水を満たすことができれば、子供にも水を与えることできます。

子供に水を与えると子供のコップの水も満たされることになります。

そうすると、動き出します。ただ、待っていても子供は動きません。自分のコップの水を満たして、子供のコップの水を満たしましょう。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.