心理カウンセラーのブログ

目標設定をする

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

段々寒くなってきましたね。11月も後半戦。今年も残すところ、後わずかですね。皆さんは、やり残した事はないですか?元旦に…また、新年度に今年の目標を立てた方は、目標に向けて進めていますか?目標に近づいていますか?達成出来てますか?

目標を達成しやすいするためには、ただ漠然と動くよりかは、変化が分かる数字化させたほうが自分の中でモチベーションが高まりやすくなります。

例えば、1番わかりやすいのはダイエットです。自分の体重の数値を知り毎日体重計に乗ることで前日の変化がわかります。また、食べたカロリーや運動量を知ることで体重が減少出来ると考えることが出来ます。

また、目標に関してロングゴールやショートゴール、スモールステップなどある程度の期間を決めたり、小さな段階を踏んだほうが目標に達成しやすくなります。

・学校に行きたい

・学校に行こうかな?

そう思えた時、いきなり学校にいくことはもしかしたら、ハードルが高いかもしれましん。

まずは、、、

・朝早起きしてみる

・朝ごはんを食べる

・学校に行っている時間と同じ時間を過ごす

・ウォーキングする

など、小さなスモールステップを踏んでみてくださいね。

目に見えないかもしれませんが、小さな積み重ねがとても大事になります。また、それを出来てる自分自身にも目を向けてしっかり自分を褒めてあげてくださいね。

今年立てた新年の目標を思い出しましか?^ ^その時の目標に向かって、自分は動けてますか?目標が達成出来そうですか?目標に達成出来なさそうだったとしても、自分を責めずに出来そうなことから取り組んでみてくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.