心理カウンセラーのブログ

目標を明確化に🎶

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

新型コロナウィルスが流行し、外出せずとも生活出来るように工夫されたり、遊べたりすることが以前より方法が増えてるように感じられます。

ゲーム、YouTube、スマホ、タブレット、パソコン、テレビなどなど、とても魅力的な内容がたくさんですよね。

Uber eats、宅配などなど外食せずとも食べることに困ることもありません。

インターネットを使い、ボタン一つで我が家に届くお届けもの。

本当に便利な世の中ですよね。家から一歩も出ず生活が出来る。とても、快適な空間であり、素敵な環境ですね。

不登校の子ども達は、何故学校に行きたくないのでしょうか?

学校が嫌い?

先生が嫌い?

お友達が出来ない?

人と話す事が苦手?

朝起きれない??

何か不安がある??

何故行きたくないのか…子どもの気持ちを明確に知ることがとても大事ですね。

そして、我が子が将来どう成りたいか、何に成りたいか、今の現状をどう思うのか、将来に向けてのイメージをさせること、伝えることもとても大事なことです。

漠然とした未来ではなく、きちんと明確的なものを想像してもらった方が、より自身が未来を描きやすくなります。

また、目標の期間、期日を決めるとより効果的になります。目標が決まることで逆算して動けるようになり、より動きやすくなりますね。

皆さんはどんな自分に成りたいですか?どんな将来を想像出来ましたか?成りたい自分に成っていきたいですね♪

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.