心理カウンセラーのブログ

早寝早起き

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

新学期が始まり皆さんいかがお過ごしでしょうか?久々のお友達に会えて、毎日楽しんでますか?朝が来ることをワクワクしてますか?新学期に取り組みたいことが決まっていますか?

夏休みという長いお休みが終わり、日常生活に戻り身体がまだ追いついてないお子さんも居るかもしれませんね。

少しずつでも、早寝早起きをするように心がけましょう。睡眠をきちんと取ることで、成長ホルモンの促進や身体だけでなく脳の疲れを取ることが出来ます。また、体内時計をリセットすることが出来ます。

起床時間を一定に守れば、就寝のタイミングも整い、睡眠のリズムも守られるということを意識してみましょう。

人間の脳と心と身体は、繋がっています。いつもと何か違うなぁ…疲れたなぁ…やる気が起こらないなぁ…と、普段と違うと思ったら自分の日常生活を振り返ってみてくださいね。

お子さんが普段と何か違うなぁ〜と、感じたら一緒に日頃の生活習慣を見直してみてくださいね。また、ゆっくりとお子さんとお話ししてみても良いかもしれませんね。

普段何気なく生活しているかもしれませんが、ちょっとしたことでバランスが崩れやすい事もあります。日々の当たり前の繰り返しが、自分自身を作り上げています。時には、日々のちょっとした変化を見逃さずに見つめてみてくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.