心理カウンセラーのブログ

不登校 お子さんの意見を聞いていますか?

投稿日:

不登校カウンセリングセンターの青芝夏樹です。

お子さんが喜ぶと思って、勝手にやっていることはありませんか?

実は、お子さんは嫌がっているかもしれません。

先日、子供がLINEをしたいというので、スマホを買ってやりました。

スマホの使い方を教えて、LINEも登録して、始めることができました。

私はよかれと思って、家族LINEグループに本人の了解なしに招待しました。

そうすると、子供から「聞いてからして(#`Д´)」と怒られてしまいました。

こっちとしては、家族のLINEグループに入るのは当然と思って、勝手に招待してしまったのです。

部屋に入るときに「ノックしていますか?」

ノックしないで入る親が多いのです。お子さんにとったら、非常にうざいことなのです。

部屋に入るときは、必ずノックするようにしてください。そして、了解を取ってください。

すぐが無理なら、要件を言って何分後ならいいか聞いてください。

部屋の掃除をするときも聞いてください。勝手にやってはいけません。

お子さんに何か頼まれたときに、やると言っておきながらやっていないことはないですか?

すぐやるようにしてください。お子さんは「やると言ったのに全然やってくれない。」と思っているかもしれません。

まとめ

お子さんの意見を聞いてからすること
部屋に入るときは必ずノックする
頼まれごとはすぐやる。忘れない。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.