
不登校カウンセリングセンターの西浦まゆみです。
冬休みですね。
不登校っ子ママは冬休みをどう過ごしていますか?
不登校っ子は冬休みをどう過ごしていますか?
不登校っ子において冬休みは注意すべきことがあります。
それは起床時間を変えないことです。
学校の時と同じ時間に起きるようにすることですね。
冬休みは寒く、外が明るくなる時間帯が遅くなり、
ただでさえ起きたくない環境です。
それに加えて、年末年始でテレビやYouTubeなどのイベントの誘惑が多く
不登校っ子ママもお正月くらいはという気の緩みもあり
不登校っ子が夜更かししやすい状態になります。
だからこそ、起床時間を意識することが大切です。

不登校っ子は不登校の段階によっても違いますが、
大抵の不登校っ子は学校には行きたくないから朝は起きなくてもいい
朝起きるのは辛い・・・
冬休みだし、朝早く起きなくても大丈夫などと思っている事も少なくはありません。
一旦不登校になると、不登校になる前と比べると
学校のために朝は起きなければいけないという意識がなく
起きたくなければいいという惰性に流されやすくなります。
朝の起床時間がずれてくると、1日がダラダラと過ごしたり
夜更かしがしやすく、いつの間にか昼夜逆転生活になっているということもあります。
些細なことからあっという間に生活リズムは崩れていくものです。
なので、不登校っ子には冬休みに注意すべきことは起床時間を変えないことですね。
意識してくださいね。
不登校のことで、気になることがありましたら気軽に相談してください。
大切なことは、ひとりで抱え込まないことです。
また、不登校解決のことを詳しく知りたい方は下記をクリックしてください。
最短で不登校を解決する方法とは? 《現役医師・不登校専門心理士(元スクールカウンセラー)監修》
