心理士のブログ

不登校児の暴言の受け取り方を変えてみる

更新日:

学校には学校の、家には家の経験があるはずだよね。

こんにちは、不登校カウンセリングセンターの水野幸子です。

不登校のお子さん、支える親御さんの体調はいかがですか?

花粉症は落ち着いてきたでしょうか?
まだ、これからひどくなるのです。という場合もありますよね。

今年の花粉は、例年よりもひどいと言われています。
発症していない人も、発症している人が多いとか、喘息が発症している人も多いと聞きます。

体調が悪いと気持ちも沈みますよね。
クシャミが何度もでる。
鼻水が垂れる。
喘息で咳が止まらない。
息苦しくなる。

などの症状があれば、家にいてもつらいのものです。
学校に行こうとは思えなくなりますよね。

不登校のお子さんと、親御さん自身の体調も整えていきましょう。

ここで、子どもの体調管理もできない自分はダメの親だ、と感じてしまう親御さんもいらっしゃるかもしれません。

どんなに注意をしていても、体調を崩すことはあります。

一つ一つのことが、経験です。

不登校のお子さんと、どうして体調が崩れたのかな、崩さないようにするにはどうしたらいいのかな、と一緒に考えていくのも、お子さんにとっては体験になります。

不登校のお子さんの年齢や、状態によっては、一緒に考えるということをしてくれないかもしれません。

その時は、親御さんが考えたことを伝えていけばいいのです。

・うるさいな

・あっちにいって

・放っておいて

と、言われることもあるかもしれません。

親御さんにとっては、愛するお子さんから暴言を吐かれたと感じますよね。

親御さんにとっては、つらい言葉ですよね。

ここで、親御さんの考え方、受け取り方を変えていきましょう。

・暴言を吐くということは、吐いてもいい相手と思っているということ

・信頼してくれているということ

・甘えているということ

このように切り替えるには、時間がかかるかもしれません。

ですが、親御さんが落ち込んでいると、お子さんにも落ち込みが移ります。

不登校のお子さんも、暴言を吐いてスッキリしているわけではありません。

一瞬はスッキリしているかもしれません。
それは、大きな声をだすことができたからです。

山に向かってヤッホーと大きな声をだしたことありますか?気持ちがいいですよ。

カラオケや車の中、入浴中に歌を歌っていると、スッキリして気持ちが良い時ありますよね。

大きな声をだすことは、気持ちを発散することにもつながるのです。

ただ、不登校のお子さんの場合は、自分の気持ちを思い切って吐き出せたものの、

・親御さんにイヤな思いをさせたかもしれない
・言ってはいけないことを言ってしまったかもしれない

と、自分を責めることがあります。

不登校のお子さんが、自分を責めると、ますます殻に閉じこもってしまいます。

不登校のお子さんは、敏感に親御さんの感情を察知します。

不登校のお子さんの言葉で、親御さんが落ち込んでいると、不登校のお子さんは自分のせいだと自分を責めます。

負のスパイラルに入っていってしまいます。

ですので、親御さんの受け止め方を変えていきましょう。

・大きな声を出せるようになっている
・気持ちを爆発させることができた

というように、受け止めていくのです。

いずれは感情をコントロールしていくことを学ぶ必要があります。
不登校のお子さんの多くは、自分の感情を抑えて、我慢していたことで学校に行くことができなくなっています。

感情を出せていることは良いことだと、受け止めていきましょう。

不登校のお子さんは、誰かに自分の気持ちを分かって欲しいと思っています。

その誰かの一番は親御さんです。

親御さん自身、自分をより大きく見せようとする必要はありません。

・お子さんの気持ちを受け止める

・お子さんのことを愛している

親御さんの愛をお子さんに伝えていく、行動で表していけばいいのです。

不登校のお子さんの親御さんは、お子さんへにどのように関わっていけばいいのか、わからなくなることがありますよね。

迷うことがありますよね。

お子さんからみて、完璧な親にならなければ、と思っていませんか?
親御さんが理想としている親にならなければ、と思っていませんか?

一つ一つ、やれることから行っていきましょう。

無理をして、親御さんが倒れていまうと、お子さんも親御さんも今よりも大変になってしまいます。

まずは、ネガティブに受け止めて落ち込んでしまう考え方を、変えていくことを始めてみましょう。

迷ういを何とかしたい。そう思う親御さんは、不登校カウンセリングセンターの無料メルマガに登録をしてみてください。

迷いへのヒントがあるはずです。

そして、いつでも不登校カウンセリングセンターの心理カウンセラーが寄り添うことを覚えておいてくださいね。

-心理士のブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.