こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。
今、平日でも電車やバスに乗っていると、子どもたちが多いなと思います。
今は春休みのシーズンになりました。
子どもたちだけだったり、家族で出かける姿を見かけます。春休みは大体2週間くらいから長いと1か月くらいあります。
卒業して新たに進学や新社会人であれば、長い春休みですよね。
あなたのお子さんはどのように過ごしていますか?
あなたのお子さんが、不登校を解決して学校に行けるようになっているのであれば、とても喜ばしいのですが、
あなたのお子さんの状況にもよりますが、不登校が解決して学校に行けるようになっても、春休みや夏休み、冬休みなど長いお休みがあると、せっかくお子さんが不登校を解決していたとしても、お休み明けにまた学校に行けなくなり、不登校が再発する可能性があります。
不登校が解決していたとしても、カウンセラーもあなたもまだ安心が出来ないのです。
そのためには、不登校の6段階の経過観察期(再発防止期)は再発防止をして状況をみていくので、大変重要な時期にあたります。
なので、
あなたが、お子さんが不登校が解決しているからと、勝手にカウンセリングをやめないことが大切になります。
例えば、
勝手にやめてしまい、また不登校が再発してカウンセリングに来られたとしても、今まで不登校解決に掛けた時間以上に解決に時間が掛かってしまうことがあるからです。
あなたのお子さんの状況もあるので一概に言えませんが、再発防止をしても100%は防止しきれることは出来ません。
どの状況であっても大切な時期。
カウンセラーはあなた、あなたのお子さんに寄り添って解決していきます。
#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#観念の法則
#不登校の6段階
#発達障害