心理カウンセラーのブログ

お部屋の感染症対策していますか?

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。


最近ニュースでよく聞く言葉、

麻疹(はしか)。

麻疹が流行っているようです。 

数ヶ月前に麻疹のニュースを見たのですが、

まだ麻疹の流行は止まっていないようです。

確か私は、
子どもの頃に麻疹の予防注射をしたと思いますが、一度麻疹には感染しました。

あなたやあなたのお子さんは大丈夫ですか?


私は毎日電車に乗るのですが、マスクをしている人が多いのと、車内では咳やくしゃみ、鼻をかむ人、鼻をすする人が大人だけでなく子どもも見かけます。

今、場所によりますが、花粉の飛散はピークを迎えています。

花粉症の人や風邪の人、インフルエンザや新型コロナウイルス対策の人、またはマスクを外せない人もいます。

あなたのお子さんが学校に行かなくなり不登校の状態であれば、外へは出ずに自宅にいることが多いと思います。

あなたのご自宅では、窓を開けて空気の入れ替え、換気はしていますか?

窓を開けて換気をすると、部屋の中の淀んだ空気が循環して、部屋の中の空気がきれいになり、感染症対策にもなります。

もし、

あなたのお子さんの部屋も閉めっきりであれば、窓や部屋の扉を開けて空気を入れ替え、淀んだ空気を循環させきれいするだけでも、感染症対策にはなります。

でも、

あなたやあなたのお子さんが花粉症であれば、一概に良いとは言えないこともありますが、季節や外の状況次第で行ってみては如何ですか?

家庭で出来る一つの感染症対策ではありますが、あなたがお子さんと話をするきっかけにもなるはずです。

部屋の窓や扉を開けて、明るい日差しや新鮮な空気を取り込むことで、少しでも気持ちが爽やかになれますね。


#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#観念の法則
#発達障害

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.