こんにちは、
不登校カウンセリングセンターの真鍋良得(まなべりょうえ)です。
あなたの家庭では、お子さんが家の中で安心して過ごすことができていますか?
不登校の解決のためには、家庭が安心安全の場であることが大事です。
子どもが家庭で安心して過ごせるようにするということは、「学校に行かなくていいよ」と言って登校を無理強いしないとか、ゲームを無理に辞めさせようとはせず、好きなことを好きなようにやらせてあげている、嫌いなものを無理に食べさせようとはせずに好きな物を食べさせてあげている、ということではありません。
それは、子どもにとって嫌なことをしなくていい、安心できる環境なのかもしれませんが、それだけでは不登校の子どもの不安な気持ちは消えません。
親が子どもの話を否定せずにしっかり聞いてあげる、子どもの気持を思いやる、親がいつも穏やか、夫婦仲が円満、といった、情緒的な安心感を得られる環境が、子どもにとっては必要です。
親が職場であった嫌なことや愚痴を言うのを毎日聞いていたりすると、子どもは社会に出ることが不安になります。
穏やかな表情で、時には笑顔で、家族の誰に対しても共感的な接し方を親がすることで、子どもは家庭に居場所を見つけることができるのです。