心理カウンセラーのブログ

傾聴すること。

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

皆さんは、相手へお話することは好きですか?逆に、相手の話を聞く方が好きですか?お喋りが好きな人もいれば、苦手な人もいます。または、話したくても自分の意見を中々言えず我慢してる子もいるかもしれません。

 

自ら意思表示をしてくるお子さんは、分かりやすいですが自分の意見を中々表出出来ないお子さんの場合は、待つ姿勢がとても大切ですね。また、何らかのきっかけが必要な場合もあるため、言葉掛けをしてみたり、相手が安心出来る雰囲気や環境作りをしてみてくださいね。

傾聴することは、とても大切な行動です。相手が話したい時は途中で話を止めたり、アドバイスをするのではなく、最後まで相手が話したいだけ話しをしてもらい、話を最後まで聴いてあげてくださいね。

一度全てを吐き出すことで、思考がスッキリし自分自身で何かの気付きに繋がることもあります。相手の気持ちを受け入れることで、相手との信頼度が高まりラポールの関係性がより深くなります。

自分自身の都合や思考癖を一旦置き、相手の気持ちに寄り添ってみてくださいね。自分自身にも何かの気付きや学びになるかもしれませんよ。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.