心理カウンセラーのブログ

不登校の子どもの冬休みの過ごし方

投稿日:

こんにちは!
不登校カウンセリングセンターの黒瀧素子(くろたきもとこ)です。

不登校もしくは登校しぶりのお子さんがいる子育て中のあなたは、子どもが来年こそは元気に学校に行けるようになるといいなと思っているでしょうか?

新しい年になるときは、
気持ちの切り替えにはとてもいいときですね。

子どもは今冬休み中。

年末のあわただしい季節ですが、
夏休みや冬休みなどの長期休みのときは、不登校が悪化しやすい傾向にあるので、
お子さんが不登校や登校しぶりをしているといったときには気をつけてお過ごし下さいね。

皆が学校を休んでいるときなので、
不登校の6段階の本格期の子どもは、学校に行かなくてはいけないのに行けない・・・という葛藤が少ない時期です。

ですので、ストレス耐性=ストレスに耐える力が下がっていくのです。

そのために大切なことは、精神的な居心地のよさを大切にすることです。
つまり、少なくとも親は子どものことをわかってくれている、とお子さんが思っている、という状態でいることが大切です。

精神的居心地のよさを大切にしてお過ごしくださいね。そのうえで、物理的な居心地のよさ(ゲームやスマホ、YouTubeなど)は与えすぎないようにしてくださいね。ストレス耐性を下げないようにすることが大切になります。

物理的居心地のよさと精神的居心地の良さは違います

お子さんも、新しい年になることで、気持ちもまた新たにしているときかもしれません。

お子さんが、新しいことに挑戦するエネルギーをためることができるように、
お子さんの話を聴いてあげることや一緒に楽しい時間を過ごすこともとても大切なことです。

3日後は新しい年です。

よい年をお過ごしくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.