心理カウンセラーのブログ

人生の並木道

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの阿部由香里です。

今月も師走になり、年末が近づいてきましたね。毎年思うのですが、あっという間の1年間でした。

不登校や行き渋りに悩むあなたや、その親御さんは、今年1年でやり残したことはありませんか?

新年に立てた計画も、すっかり忘れてしまったなんてこともよくありますよね。

人生は思ったより短いのかもしれません。やりたいことをやらずに後回しにしていると、いつの間にか年を取って終わってしまいます。自分の人生でいつかやりたいと思っていること(=夢や目標)は、優先順位を日々意識しておかないと、目の前の日常に流されてしまいます。そのためにも、1日のうちの朝の時間を大事に使いましょう。何となく過ごすのではなく、時間は意識的に作ることが大切です。

朝に起きれないというあなたは、夜ふかしをしてテレビや携帯やパソコン、本を読んだりしていませんか?寝る前に食事をしたり、おやつに手を出したりしていませんか?朝に起きたときにお腹を空っぽの状態にして起きるとすっきりと目覚めやすくなります。冬の朝に寒さで起きれないのであれば、エアコンのタイマーをつけて、部屋を暖かくしておくと布団から出やすくする工夫もおすすめです。

前向きな思考を持てない時は、まずはしっかりと休んで疲れを取ってください。満足するまで充電してあげてから、自分と向き合う。そうして、また前を向いて歩きはじめましょう。外を歩くと、季節の変化があなたを迎えてくれます。美しい夜明けの空や、また新しい新緑の季節が目を楽しませてくれます。いつでも、自分は変わることができるって、気づかせてくれます。

あなたが自分らしくなれる、幸せな未来を応援しています。本日は阿部由香里がお送りしました。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.