心理カウンセラーのブログ

1番の応援団長

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

皆さんは悩みがあった時、どのような方法で解決されていますか?中には、悩みがないと答える方もいらっしゃるかもしれませんが、普段どう言う時に悩まれますか?また、解決方法がありますか?

・身近な人に話す

(親、きょうだい、祖父母、学校の先生、友達、先輩、後輩、同僚…などなど)

・ネットで検索する

・ネットに投稿する

・紙に書き出してみる

・占ってもらう

・自分1人で考える

・言わない

 

自分の中の考えが口に出すことで、整理出来ることもあります。悩みを打ち明けたことで、共感してくれる方もいます。反対に、否定されることもあります。また、別の案を言い方もいます。

人は色んな考え方を持ってるので、色んな答えが返ってくると思います。正解不正解は、ないと思います。

その時、自分の答えを否定されたからと言って悲観する事はありません。また、自分の答えに対して落ち込むこともありません。自分を責めることもないし、相手の考え方を批判することもありません。

それぞれの考え方があっても良いのです。自分と真逆な考え方があっても良いのです。どんな答えや反応が返ってきたとしても、臆せず自分自身が選んだ答えに自信を持ってくださいね。

自分にとって1番の味方は、自分自身です。お父さんでもお母さんでもお兄ちゃんでもお姉ちゃんでも妹でも弟でもおじいちゃんおばあちゃんでも親友でも友達でも学校の先生や先輩でもなく、自分にとっての1番身近な応援団長であり良き理解者は、自分自身しか居ません。

どんな自分であっても、自分自身が自分に◯をつけてあげてくださいね。自分自身が自分を認めてあげてくださいね。自分自身が自分を大好きであげてくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.