心理カウンセラーのブログ

日々のルーティン

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

皆さんは、普段ルーティンはありますか?毎日繰り返し行っている行為はありますか?繰り返し続けてる事はありますか?

・朝起きて歯磨きをする

・朝起きて顔を洗う

・朝起きて着替える

普段何気なく行なっている日常生活動作は、意識せずとも無意識で行えると思います。

コレは、親から教わり自分で出来るようになるまでには、親から毎日繰り返し繰り返し教わった行為でしょう。

普段何気なく当たり前となっている行為に関しては、ストレスはかからないでしょう。

しかし、この普段のルーティンを行わずに日々の日常生活の流れが崩れてしまい、再度同じことを行おうした場合、私たちの目には見えませんが、かなりのストレスがのしかかる事になるのです。

普段何気なく行ってる行為は、実は凄い事なのです。当たり前に出来てる事でも、実は私たちは記憶に残ってないだけでコツコツ積み上げた形なのです。長い年月をかけてコツコツと積み上げてきたものですが、一度やめてしまうと一気にストレス耐性は急落します。このストレス耐性が下がってしまうと、社会に出る時または、社会に出る前の日常生活において支障をきたす場合も出てくるでしょう。

明日朝起きた時、何気なくしてる行為を意識してみてください。自分が普段行ってる出来事は、実は凄いことなのだと意識してみてくださいね。今出来てる自分を自己受容すること、自分自身と向き合うこと、認めること、出来るようで中々難しい行為なのですが、明日からちょっと意識してみてくださいね♪

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.