心理カウンセラーのブログ

あなたはお子さんに感情的になっていませんか?

更新日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの渡辺貴史です。


私は小さな愛犬を飼っています。

今、このブログを書いている私の横でいびきをかいて寝ています。

今の時点で12年一緒にいますから、人間の年齢にすると、もうおじいちゃんになりますね。

時おり、

私が家の中にいてどこかに行くにも、寝ている愛犬は起き上がり、ついていきます。

我が子のように可愛い愛犬で12年一緒にいても、当たり前ですが、人間のように会話することはできません。

何となく話していることは理解していそうでも、通じることはありません。

たまに、散歩中に落ちているものを食べたり、私が外出先から帰って来て家の中に入ると、部屋の中にあるソファの上やじゅうたんの上に、オシッコやウンチをしていることがあるので、私はちょっと感情的になって、しかりそうになります。

でも、

がまんが出来なくてやってしまったり、人間と犬の関係ですから、いくら躾けても、きちんと出来る訳ではない、会話が出来ない訳なので、諦めて、一度深く深呼吸をしてから、冷静になって、叱るようにしています。

あなたには、愛犬がいますか?

もし、

あなたに愛犬がいた場合、

あなたは、話が通じていますか?

あなたは、会話になっていますか?

おそらくきちんとしつけが出来ていても、たまには守れないこともあると思います。


あなたには可愛い我が子がいると思います。

あなたのお子さんは不登校であっても、不登校かもしれなくても、とても可愛い我が子のはずです。

あなたのお子さんが不登校で、学校に行かない状態であり、あなたとすれ違いがある時、あなたはお子さんに感情的になってはいませんか?

あなたは、お子さんと喧嘩したりしてますか?

あなたは、感情的になってはいませんか?

お互いが感情的になっても平行線になったり、喧嘩になったりとします。先ずあなたが叱る前に、一度深い深呼吸をして冷静になってみてください。

そして叱る前に、何で叱るのか?何を叱るのか?どうしてそれを言わないといけないのか?もしかしたら自分の主観的な価値観を押し付けていないか?命令口調になっていないのか?

あなた親御さんは、可愛い我が子のためだと思い、ついきつく叱ってしまうかもしれません。

でも、一度叱る前に深く深呼吸をしてみると冷静になって来るものです。

私も、愛犬以外でも何か人に伝える時には、深呼吸をして冷静になってから伝えるようにしています。

一度やってみてくださいね。


#不登校
#不登校カウンセリングセンター
#観念の法則

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.