心理カウンセラーのブログ

体力作り。

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

今日は2月15日ですね。2月も半月が過ぎました。2023年に入り今年も1ヶ月半過ぎました。3学期に入り、徐々に卒業シーズンに入っていきますね。また、新年度の準備なども始まりそうですね。新年度と思うと、みなさんどんなことを想像しますか?新しい年度が始まろうとしています。何か目標はありますか?

何かをする事に対して、何にでも身体を使います。体力が必要となります。私たちは、生きてるだけでカロリーを使います。何をしなくても、呼吸をするだけでも筋肉を使います。また、私達は産まれた時点から歳を重ねていきます。誰しも老いがやってきます。何もしないと体力はどんどん低下していきます。

新学期、何かやりたい事はないですか?どんな小さなことでも構いません。小さな目標設定を自分で立ててみましょう。ココで大事な事は、

【自分で考えて決める事】です。

自分自身で決断する事です。そして、それに向けて達成できるように体力作りをしていきましょう。最初は、どんな小さな事でも良いです。例えば

・毎朝同じ時間に起きる

・毎朝朝陽を浴びる

・毎日10分ウォーキングをする

・毎日ストレッチをする

など、毎日続けられる行動を考えてみましょう。ココで大切なのは

【毎日続けられる内容】

です。最初は、小さなStepで大丈夫です。まずは初日、3日間、1週間と、とりあえず毎日続けてみましょう。1週間続いたら次のStepとして少しだけ負荷をかけてみましょう。

・毎朝30分ウォーキング

・朝晩2回ウォーキングする

・家の近場に買い物に行く

など、少しだけ長めに設定してみましょう。

そして、大事なことは

【出来た自分を褒めること】

です。どんな小さな事でも出来たその時は、自分自身で自分を褒めてあげてくださいね。

少しずつ繰り返し繰り返し試してみてくださいね。途中で例えやめてしまったとしても、自分自身を責めないでください。その時の前後を見直してみてくださいね。ハードルが高過ぎたのかもしれません。体調がキツかったのかもしれません。そんな時もあるよね〜と、思って、また、いつでも自分らしくやり直してみてくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.