心理カウンセラーのブログ

親子関係

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

皆さんは、ご両親とどう言う関係でしょうか?何でも話せますか?仲が良いですか?仲が悪いですか?あまり、話せないですか?何でも逐一報告する仲ですか?お互い何でも知っていますか?逆に何もわからないですか?

仲が良い悪いと言う物差しで測る基準は、その家庭その家庭それぞれです。比較する必要は、全くありません。

自分がどんな風になりたいか。どんな親子関係になりたいか。どんな未来にしたいか。様々な選択肢の中から選んで行動出来るのは、自分自身出来ます。

小学校の不登校の原因の一つに、愛着形成不全が原因であると言われています。愛着形成不全は、なぜ起こるのか?

自我が芽生える前の流れとして

認識→保護→場所→反応→自我

成長段階において、上記のような過程を経験して成長していくのですが、成長段階において親子関係がなんらかの歪みで、どこかの段階で上手く形成が出来ていないと愛着形成不全が起こりうると言われています。

愛着形成不全とは、何か?また、これからこの辺りもお伝えしていきたいと思います。では、また、お会いしましょう。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.