心理カウンセラーのブログ

新学期の準備

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

2023年がスタートし早くも4日が経ちました。皆さんはどんな年始を過ごされましたか?今年は、例年より少し長めの冬休みのようですね。後、6日後には新学期が始まりますね。

新学期の始まりを楽しみな子、まだまだ、休みが足りない子、学校が始まってほしくない子…皆さん思いはそれぞれではないでしょうか?

休みの日は、平日とは違った日常生活を送りがちになります。今からでも、身体を慣らすために残りの冬休みを平日と同じように過ごしてみましょう。最初は、慣れるまでに自分に甘くなると思いますが、今までその流れが出来ていたので、直ぐに慣れると思います。

また、人間は朝日を浴びることで体内時計がリセットされると言います。朝起きて、直ぐにカーテンを開けて太陽を浴びると、身体の動きが良くなるかもしれませんね。

一気に元の生活に戻さなくても良いので、少しずつ身体を整えていきましょう。コツコツとした積み重ねを繰り返し繰り返し行うことで、後で振り返ってみると達成してることになります。まずはsmall stepを作り行動してみてくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.