心理カウンセラーのブログ

たった5分で自尊心が改善!?すぐにできるストレス解消法とは?

更新日:


こんにちは、不登校カウンセリングセンターの神谷今日子です。


不登校の原因で大きなものを占めているのが、ストレス、ですよね。

不登校の子どもの多くがストレスを抱え悩んでいます。


ストレスは、心にも体にも影響を及ぼしていきます。

例えば、心の面では、落ち込みやすくなったり、体の面では、腹痛や頭痛といった症状が現れたりすることもあります。


さて、そんなストレスを、たった5分間あることをおこなうだけで、解消することができると聞いたら、あなたはどう思いますか?

えっ、本当に…?と思うかもしれませんね。


しかし、その方法は、研究でもストレス対策に良いと明らかになっており、自尊心が改善するとも言われています。


たった5分おこなうだけで、ストレスの解消・自尊心の改善につながる、ある方法とは、、、

自然の中で運動する』です。

この方法は「グリーンエクササイズ」と呼ばれており、開始5分で、自尊心が改善すると、英国エセックス大学の2010年の研究で明らかになっているのです。

また、川や湖などの水辺でおこなうと良いといったデータもあります。


たった5分でこのようになるなら、とても良いですよね。


あなたは、どうでしょうか?

日々の忙しさなどで、自然を楽しむという時間をなかなか取れなくなっているのではないでしょうか?


グリーンエクササイズは、5分やるだけで良いのです。

ぜひ、少しだけ時間を作って、お子さんと一緒に公園を散歩してみてください。

意外と気持ち良さを味わえますよ。


私も、これから、近所の公園をウロチョロして来ようと思います!笑


ということで、今日は心理カウンセラーの神谷今日子がお送りしました。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.