心理士のブログ

親子関係が良くなる!わが子の不登校の受け入れ方

更新日:

あけましておめでとうございます。
不登校カウンセリングセンターの黒瀧素子(くろたきもとこ)です。
2026年もはじまりましたね。

子育て中のあなたは、
わが子が学校に行きしぶる、
もしくは、
わが子が学校を休み続けている姿を見て、
不安や心配な気持ちなることはありませんか?

子どもが学校に行っていない状態が続いていたら、


・親の私のメンタルが持たない・・
・子どもの心配ばかりで頭がいっぱいになってしまい、自分がしなくてはいけないことも手につかないし、自分が何が好きだったかもわからなくなってきた・・
・わが子のの将来がどうなってしまうのだろう?
・本来、学校に行っていれば経験できたはずのことが経験できなくて大丈夫なんだろうか・・?
・集団生活で身につくことが身についていないと、社会に出て困るのでは・・?

といった不安や心配でいっぱいになっていませんか?

相談先でスクールカウンセラーの方などが、

「お母さんがまず元気でいることですよ。」

と言っていたとしても、

(子どもが学校に行っていないことで悩んでいるのに、そんなの無理です・・)

という心境の方もいらっしゃるかもしれませんね。
私も経験があります。

ですから、
そんな過去の私のように、
お子さんの将来の不安でいっぱいいっぱいになっている親御さんに向けて書いています。

子どもが学校に行きしぶっていたり、
不登校の状態であったりして、
メンタルが落ち込んでしまうという親のあなたは、
【自分が今どのような気分でいるのかは、自分で選ぶことができる】
ということをぜひ知ってください。

子どもが学校に行っていないから、
子どもが家にずっといるから、

子どもがずっと家から出ずにいたとしても、
実は、
子どもは日々たくさんのことを感じて考えています。

・ゲームをしている
・YouTube動画を見ている
・寝ている
・勉強していない

そんな子どもの姿を見るだけで、心がザワザワする方もいらっしゃるかもしれません。

 これでいいのかな?

と親であるあなたは思ってしまうかもしれません。

比べるのはよくないとわかっていながらも、

子どもの同級生が学校に行っている姿を見て、
どうしてうちの子は行けないのだろう、と子どもの同級生と比べてしまう・・
そんなときもあるかもしれません。

つい自分の理想の子ども・理想の子育てがあって、
そこと比べてしまっているのかもしれません。

親であるあなたの価値観を通して見ると、
子どもが家にずっといる時間の過ごし方って本当にいいのかな?
と思うかもしれません。

ですが、


子どもは、ずっと家にいる姿があったとしても、
日々いろんなことを感じたり考えたりしているのです。

例えば・・


・ゲームで強くなるためにはどうしたらいいのだろう?
・この試合に勝つぞ!
・このキャラクターが好きだな
・この動画のまねして料理を作ってみよう!

といった具合に、
子どものどんな姿にもより良くなりたいという【肯定的意図】があるのです。


・子どもがゲームや動画のどんなところを楽しんでいるのかな?どこに魅力を感じているんだろう?
・私も一緒にやってみようかな。
・私はゲームできないけど、ゲームを楽しんでいる子どもの表情がすてきだな、いいな。

という視点が持てるといいですね。

もしかしたら、『ゲームは良くないもの』という価値観を親御さんが持っているかもしれません。

親御さんの心で思っていることがお子さんに伝わっています。

今現在、ゲームは論理的思考力やコミュニケーション能力等を育てるとも言われています。
そのような情報に触れていくと、『ゲームは良くないもの』という価値観を揺らがすことができますよ。

子どもは、
本能的に良くなりたいと思っているのです。

そういう前提でお子さんを見ると、
今までとはちがったお子さんの姿が目に飛んできます。

子育てを楽しい時間にするのか?悩んだり、苦しんだりする時間にするのか?

親であるあなたが選ぶことができます。
あなたは子どもとの時間をどんな気持ちですごしたいですか?

子育てを一緒に楽しみましょう。

親であるあなたは、
いつからでもしあわせな気持ちで子育てできるのです。

-心理士のブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.