心理カウンセラーのブログ

自己受容。

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

あなたは、自分のことが好きですか?

あなたは、自分のことが嫌いですか?

あなたは、苦手とする人が居ますか?

あなたは、自己否定してませんか?

あなたは、自分のことを認めれていますか? 

人生の中で私たちは、様々な人と出会い様々な方と関わりがあります。この地球上に産まれ生命途切れる時までも、様々な方々と関わります。

その中で出会った方々の中で、自分と合う人、合わない人居ると思います。自分と似てる人、真反対な人も居ると思います。気になる人、興味無い人と居ると思います。時には

、羨ましく妬ましく思う人も出てくるでしょう。

だからと言って、自分を否定したり卑下したりしないでくださいね。だからと言って、周りを責めたり攻撃的にならないでくださいね。

他者には他者の、あなたにはあなたの良さがあるのです。他の人が持っててあなたは持っていないものだとしても、あなたにはあなたしか持ってないものがあるのです。

隣の芝生は青く見える

と言うことわざがあります。

チューリップはチューリップにしか成れないのです。チューリップは向日葵には成れません。あなたは他者には成れないのです。

あなたは、自分のことを認めれていますか?自己受容出来ていますか?この世に完璧な人は居ません。どんな内面があっても、あなたはこの世にたった一人だけのあなたなのです。周りがどんなあなたを評価しても、あなただけは自分自身の一番の味方であってくださいね。自己否定せず自己受容が出来るとまた違った一面が見えて来て楽しくなりますよ♪

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.