心理カウンセラーのブログ

目標設定をすること

投稿日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

今年のクリスマス寒波で、日本各地あちこち雪の被害が出ていますね。皆様の住んでるところは、大丈夫でしょうか?

今年も残すところあと少しですね。子ども達は冬休みに突入しましたね。学校がお休みになり毎日ウキウキなのではないでしょうか?

休みの日は、普段の生活スタイルが崩れがちになりませんか?目的がないと気持ちが一気に緩み行動がブレてしまいます。私たちが普段意識せずに出来ている日常生活の動作は、行動を繰り返し行ってきたことで無意識化に落とし込むことが出来ています。

普段毎日繰り返し行っていることをしなくなると、身体のバロメーターが崩れ調子が悪くなったりしませんか?睡眠や食事、身体や心、思考など全てにおいて少な過ぎても多過ぎてもバランスが崩れてしまいます。辞める時は、簡単に辞めることが出来ますが元に戻す事は、意識をしないとパワーがとても必要となります。

目標は、小さな事からでも構いません。高すぎると中々目標に到達するまでに時間がかかり、疲れたり続かなくなったりしてしまいます。大事なことは、目標に向かって日々コツコツ積み重ねる事です。塵も積もれば山となるです。small stepを積み重ねて最終的に目標に到達すれば良いと思います。

休みの日でも、起床時間睡眠時間をあまり変えずに生活スタイルを変えずに日常生活を送ってみてくださいね。計画的に行動すると目標に向けて近付きやすくなりますよ。是非試してみてくださいね。

-心理カウンセラーのブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.