心理士のブログ

私と相手は、違うもの。

更新日:

こんにちは。不登校カウンセリングセンターの明石美和子です。

今シーズン一番の寒波到来ですね。

皆様の住んでる地域は、影響なかったでしょうか?

私が住んでる九州は、山間部を除いてはほぼ影響はありませんでした。

インフルエンザや流行りの風邪など…流行ってるので十分お気をつけてくださいね。

お子さんをお持ちのお父さんお母さん、普段お子さんと会話をしていますか?

また、お父さんお母さんは普段会話をしていますか?

普段、会話をしていてもしていなくても

・この子は何を考えているのかしら?

・この人の考えてることがわからないわ…

など

思った事はないでしょうか?

家族であれ我が子であれ、相手は自分では無く1人の人間なのです。

人は、家族であれ他者のことをコントロールすることは出来ません。

それは、自分には自分の自由意思・選択があるように他者にも他者の自由意思・選択があるのです。

また、同じような生活を過ごしても思考や好みは全く違うものになります。

そんな時、相手が自分のは違う…理解出来ない!

とは、思わずに

・あの子は、そんな一面があるんだな。

・そんな考え方があるのだな。

など、自分の世界観を押し付けたり、自分のものさしで相手を判断せず受容してみてくださいね。

自分と相手は鏡なのです。

自分が攻撃的になれば、相手も攻撃的になります。

自分が歩み寄れば、相手も歩み寄るのです。

・そんなことは言っても…やり方がわからない。

・どうして良いのかわからない。

と、不安や疑問に思ったときは、一度連絡を入れてみてください。

どんな些細な悩みでも構いません。

私たちは、いつでもお待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また、お会いしましょう。

-心理士のブログ

Copyright© 不登校カウンセリングセンター , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.